バイオテック奮闘記

アメリカのバイオテック会社での経験や、アカデミックから製薬業界への転職に役立つ情報を紹介します。

今日の英語 1

人に会った時の挨拶。

日本語だったら「おはようございます」とか「こんにちは」というところ、アメリカではこれがベストだと思う。

まず笑顔。それから "Hi (Good morning), 相手の名前! How are you?"

笑顔と、相手の名前を言うのがポイント。でもなかなかできない。相手のHow are you?には基本は"I am (very) good."と答えるのが無難。何か話題を話したいときはそれに合わせて変えたりもする。調べたらいい記事があったのでリンク。

“How are you?”への返事でコミュニケーションは劇的に変わる! | DMM英会話ブログ

若い人は"What's up?"と聞いてきたりする。何か面白いことある?といった意味なので普段は"Not much. How about you?"とか答えておけばいい。