バイオテック奮闘記

アメリカのバイオテック会社での経験や、アカデミックから製薬業界への転職に役立つ情報を紹介します。

今日の英語 3

”Excuse me” おしゃべりしてる人が通路をふさいでいるとき、満員電車から降りるとき、店員さんに質問するとき、なんかに使う。日本語のすいませんとほぼ同じだと思う。 但し、もし連れが誰かいるときは”Excuse us”になる。初めはあまりしっくり来ないが、言…

今日の英語 2

人と別れる時、日本語だったら「お疲れ様です」「また明日」と言う時。 "相手の名前, See you tomorrow (later). Have a nice day (good night, nice weekend など)!" と言うようにしている。会った時の挨拶同様、相手の名前を言うのがポイント。 "Have a g…

今日の英語 1

人に会った時の挨拶。 日本語だったら「おはようございます」とか「こんにちは」というところ、アメリカではこれがベストだと思う。 まず笑顔。それから "Hi (Good morning), 相手の名前! How are you?" 笑顔と、相手の名前を言うのがポイント。でもなかなか…

力関係

今日のボスとテクニシャンのやり取り。 ボス「週末は誰かがマウスに投薬しに来ないといけない」。テクニシャン無言。ボス「どうしようか」。テクニシャン答えない、携帯をいじり出す。ボス「うーん。明日また話しましょう」。 そばで聞いていた僕は戦慄を覚…

最初のミーティング

新しい研究室の設備は古い。それにあまり整理されていなくて雑然としている。製薬会社という単語から想像する整然としたイメージとはえらくかけ離れた印象だ。ただ、あまり設備にお金をかけるバイオテック会社は真っ先に潰れるとも聞いたことがあるので、経…

ボスから学ぶ

今日はボスが遅刻した。原因は出勤直前に子供がうんちを漏らしたからだそうだ。これを聞いて僕は気持ちが明るくなった。なぜなら自分で子育ての経験があり苦労しているボスならば、きっと部下の子育てやプライベートな都合にも理解があるだろうと思ったから…

初日

前のポスドクとしての仕事の引継ぎと片付けがぎりぎりまでかかったものの、無事初日を終えることができた。 今日主にあったことは、入社に伴う諸手続きと、これからのプロジェクトの説明だった。IDをもらったときは、ついにこの会社の一員になったんだという…

はじめに

はじめまして。BigAppleHedgehogです。 ポスドクからアメリカのバイオテック会社(製薬系ベンチャー会社)に転職できたのを機にブログを始めることにしました。 このブログでは、仕事で日々感じ考えたことや、自分にとっても遠い夢であったアメリカの製薬業…