バイオテック奮闘記

アメリカのバイオテック会社での経験や、アカデミックから製薬業界への転職に役立つ情報を紹介します。

ボスから学ぶ

今日はボスが遅刻した。原因は出勤直前に子供がうんちを漏らしたからだそうだ。これを聞いて僕は気持ちが明るくなった。なぜなら自分で子育ての経験があり苦労しているボスならば、きっと部下の子育てやプライベートな都合にも理解があるだろうと思ったからだ。

ボスはよく笑う。ボスはいろんな人と挨拶する。警備員さんや、おそらくよくすれ違うだけの関係の人達にも挨拶する。前のボスは僕らとすれ違っても挨拶を返さない人だったので、次第に自分もあまり挨拶をしない人間になってしまった。新しいボスのいいところをどんどん吸収して、真っ当な社会人になっていきたいと思う。